スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靖国神社境内の「弓初めの儀」

三日に、靖国神社へ初詣に行ってきました。
九時半頃に最寄り駅「九段下駅」を出て、屋台立ち並ぶ参道を通り過ぎ、神門横の手水で身を清めて拝殿に向かい、国家安泰を祈願。
朝もまだ早い時間なのか、人影はまばらで、想像していたより少なかったです。
その後、神門入って右手のお神酒振る舞い所でお神酒を頂いて、能楽堂前へ。

今回三日に参拝した理由というのが、新春の弓始め行事として境内で執り行われる「三々九手鋏式(さんさんくてばさみしき)」を見学することでした。
昨年奉賛会に入会して、初詣のパンフレットが送られてきていたので、こういった行事をやっていたのを初めて知りました。

◇新春弓始め 三々九手挟式(さんさんくてばさみしき)
1月3日午前10時  能楽堂前にて狩装束に烏帽子姿で板の的に矢を射る行事「三々九手挟式」が、弓馬術礼法小笠原教場の方々により奉納されます。本来、正月の四日の弓始めに限って行われた武家に伝えられる厳格な弓の儀式で、天下泰平の基を祝う射礼といわれます。
(靖国神社HPより)


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

tag : 靖国神社 三々九手挟式

靖国神社へ参拝

神社前

昨日12日、子供達を連れて、九段下にある靖国神社へ参拝に行ってきました。
15日を前に、靖国境内は訪れる人もまばらで、また天気も、台風の影響により風は強かったですが、雲が多く日差しが避けられたので、子連れにはちょうど良い感じでした。

続きを読む

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

プロフィール

はりこのとら

Author:はりこのとら
中身スカスカ?な張り子ですが、スカスカに見えるその中身は、たぶん大和心で満たされているはず。

月別アーカイブ
最新記事
お気に入り書籍
カテゴリ
やまと新聞を応援

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ベストセラー
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。