FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇・皇后両陛下、千葉の被災地をご訪問

両陛下、被災地を初訪問=千葉・旭市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000054-jij-soci
 天皇、皇后両陛下は14日午後、東日本大震災で津波による被害を受けた千葉県旭市の八軒町地区を訪問された。両陛下が今回の震災の被災地を訪れるのは初めて。
 両陛下は津波で流された家屋跡などを視察したほか、公民館などで被災者を見舞ったりした。旭市では13人が犠牲となり、家屋320棟が全壊した。(Yahooニュースより)


 政府がひたすら責任回避をしている中で、陛下は被災地へご訪問され、民の安んずることを願っておられます。
 有難いことだ。
スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 天皇陛下 旭市 被災地 訪問

天皇・皇后両陛下被災地へ訪問を計画

両陛下、4月下旬にも東北地方の被災地へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000531-yom-soci
 天皇、皇后両陛下が早ければ今月下旬にも、東日本大震災で甚大な被害を受けた東北地方の被災地を訪問される方向で宮内庁が検討していることが8日、わかった。

 同庁関係者によると、死者や行方不明者が最も多い宮城県を日帰りで最初に訪れる方向で調整を進めている。

 現地に近い空港に自衛隊機で入り、ヘリで被災地入りするとみられる。ただ、同県では7日夜に大きな余震が発生し対応に追われていることから、迷惑をかけないよう訪問時期の判断は慎重に検討しており、現地との調整はこれからとなる。

 両陛下は一日も早く被災地を訪れて被災者を見舞い、関係者をねぎらうことを希望しており、14日には、津波などの被害を受け死者も出た千葉県旭市を被災地としては初めて訪問される方向で同庁が調整している。
(Yahooニュースより)


 本日8日の、加須市にある旧騎西高校へご訪問されるという記事もありましたが、直接被災地へご訪問される予定が組まれたようですね。
 下は、7日の記事です。

続きを読む

テーマ : 嬉し・楽し・明るいニュース
ジャンル : ニュース

tag : 天皇陛下 東日本大震災 被災地訪問 日本民族

天皇、皇后両陛下、足立区の避難所を御訪問

両陛下、都内の避難所訪問=被災者に直接お見舞い(写真あり)
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%ca%c5%b2%bc&k=201103/2011033000803&rel=y&g=int
 天皇、皇后両陛下は30日午後、東京都足立区の東京武道館を訪れ、館内で避難生活を送っている東日本大震災の被災者を見舞われた。今回の震災で両陛下が被災者を直接見舞うのは初めて。
 ジャンパー姿の天皇陛下は床にひざまずき、被災者一人ひとりに「体に気をつけてね」などと声を掛けた。皇后さまはお年寄りの手を取ったり、顔を近づけたりしながら「眠れますか」などと話し掛け、赤ちゃんの前でにこやかにお手玉を披露する場面もあった。
 東京武道館では福島県の約270人を含め、宮城県や岩手県などから来た約290人が避難生活を送っている。館内には50人ほどの被災者がおり、両陛下は50分かけて全員を回った。
 家族4人で福島県いわき市から避難している学生鈴木優里菜さん(20)は「優しいお言葉を掛けていただいて安心しました」と話していた。
 宮内庁によると、両陛下は今回の震災に深く心を痛めており、一日でも早く被災地を訪れたいとの気持ちを強く持っているという。ただ、行方不明者の捜索が続いているなどの現状を踏まえ、現在は現地入りを控えている。お住まいの御所では計画停電に合わせ、自主的な停電を続けている。(時事ドットコムより)


 足立区にある東京武道館を訪問なされた、天皇、皇后両陛下。ご自身の体調にも気遣って頂きたいところですが、民の心を安らげる為に訪問されました。

 昭和天皇も敗戦後、民の心がまだ立ち直っていない時期に、北は北海道から南は九州まで、くまなく訪問され、励まされました。(沖縄は米国の領土となっていた為、訪問出来ず)
 こうやって大御心もまた、継承され、御皇室の権威は受け継がれていくのだと思います。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 天皇陛下 避難所 訪問

天皇・皇后両陛下が避難所を訪問へ

天皇、皇后両陛下 都内避難所を30日訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000006-mai-soci
天皇、皇后両陛下が30日、東日本大震災の被災者が生活する東京都内の避難所を訪問する方針が固まった。今回の震災で両陛下が避難所を訪れるのは初めて。都によると27日現在、都が開設する避難所は3カ所で、岩手、宮城、福島などからの被災者は計約580人。区などが窓口になっている避難所を合わせると、都内では16カ所に約1000人が避難している。両陛下が訪問する避難所は1カ所で、約1時間の見込み。【真鍋光之】
(yahooニュースより)


 元記事が毎日なので、読み様によって批判がにじみ出ていますが、それはともかくとして、被災者の方には、両陛下のお顔を拝する事で、とても安心することが出来るのではないかと思います。

 今回の震災では、自主的な停電を毎日お続けになっています。このような、民と苦労を分かち合おうという姿勢は、仁徳天皇や明治天皇の例を出すまでも無く、我が国の歴代天皇が連綿と受け継がれてきた伝統でもあります。

 やはり、天皇は「国の象徴」などという曖昧なものではなく、「国家元首」としてこの国を導いてください。



 それにしても、勘違いサヨクが騒がなければいいが。








皇室入門 (マンガ入門シリーズ)
皇室入門 (マンガ入門シリーズ)

年表で読む日本近現代史
年表で読む日本近現代史

十二支パズル(皇室ご愛用)
十二支パズル(皇室ご愛用)

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 天皇陛下 皇后陛下 避難所 自主停電 大御心

皇居へ行って来ました

二重橋から眼鏡橋を望む
すっかり更新が滞ってました。(^_^;)その間にも日本を取り巻く情勢は目まぐるしく変わってきて、その都度書こうと思った事も、筆の遅い身には追い付く間もなく、また新たな事が起こってさらにタイミングを逃すという日々を過ごしてしまいました。
一旦時期を逃すと、なかなか復帰するのも億劫になってきたりして、毎日のように更新されているブロガーさんには脱帽します。

今回の記事も昨日の事ですが、行ってきました。
天長節こと天皇陛下の御誕生を御祝いする一般参賀へ。
もちろん、子供達も一緒です。

できれば、陛下のご尊顔を拝める午前中に間に合うようにと東京駅へ向かい、皇居へ向かう途中、大紀元を配っていたので貰い、小旗を受け取り、荷物チェックやボディチェックを通ります。周りには、ベビーカーを押してきている夫婦も目立ち、私の子と同年代の子供を連れているご夫婦やご年配の方、外国人まで、はぱ広く集まっていました。
そうして、普段は入れない眼鏡橋を渡って宮殿前へ。

続きを読む

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

tag : 一般参賀 天皇陛下 皇居 楠正成

プロフィール

はりこのとら

Author:はりこのとら
中身スカスカ?な張り子ですが、スカスカに見えるその中身は、たぶん大和心で満たされているはず。

月別アーカイブ
最新記事
お気に入り書籍
カテゴリ
やまと新聞を応援

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ベストセラー
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。