スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「復興」といえば反対出来ないと思っているのか

消費税3%上げ案が浮上=期間限定、復興債償還に―政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000001-jij-pol
 東日本大震災の復興財源確保のため、消費税を期間限定で増税する案が政府内で浮上していることが18日、分かった。現在5%の税率を3年程度、3%引き上げる案を中心に検討されており、復興の本格化に伴って発行する国債の償還財源に充てる。複数の政府・民主党関係者が明らかにした。
 仮設住宅建設やがれき撤去など、当面の復旧対策が中心の2011年度第1次補正予算案の財源として、政府・民主党は、国債の発行は見送る。しかし、政府・民主党内では、復興には最低でも10兆円超の予算措置が必要との見方が支配的で、2次補正以降では財源の柱として「復興再生債」(仮称)を発行する方針だ。
 財源をめぐっては、政府の復興構想会議議長の五百旗頭真防衛大学校長が14日の初会合で「震災復興税」を提唱したこともあり、民主党内では「増税で対応せざるを得ない」(幹部)との声が強まっている。消費税を3%引き上げれば、年間7.5兆円の財源が見込まれる。(Yahooニュースより)


 「復興のため」この言葉はまるで魔法の言葉のようです。
 「復興の為、子供手当ては10月で打ち切り、でも控除分は元に戻しません」
 「復興の為、消費税を増税します。一応3年ですが、その後は知りません」
 「復興の為、民主党はどんなに幼稚な政治を行っても政権を譲りません」

 増税は止む無しという雰囲気ではありますが、なし崩し的にあちこちで増税されてはたまりません。
 それでなくても、東北が打撃を受け、これから食料関係が高騰すると思われるのに、増税の話だけが先に出てくると、景気はますます冷え込み、復旧の資金どころではなくなるのではないでしょうか。

 日本には銀行に行き宛の無いお金が余っているのですから、国債はそこから買わせ、復興と、デフレ解消なってから増税しても遅くありません。
 それに、パチンコ業界は年間20兆ともいわれる売上を上げていますが、殆ど課税されていないし、カルトのような宗教団体にも課税されていません。
 こういったところから、「復興の為」に課税してはどうでょうか。
スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 民主党 増税 消費税

子ども手当て廃止、喜んでいいものか

子ども手当、10月以降廃止へ…復興財源を優先
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00001200-yom-pol
 政府・民主党は12日、中学生まで1人当たり月1万3000円を支給している「子ども手当」について、支給期限が切れる10月以降は廃止する方向で調整に入った。

 東日本大震災の復興に多額の予算が必要となるため財源確保は困難と判断した。10月以降、自公政権時代の児童手当を修正した上で支給を継続する方針だ。

 子ども手当は時限立法である「子ども手当法」に基づいて支給されている。政府は、11年度は3歳未満児への支給額を月2万円とするための新たな法案を今国会に提出したが野党の反対で成立を断念し、10年度の支給額を9月まで延長する「つなぎ法」を共産、社民両党などの協力を得て成立させた。

 しかし、10月以降も支給を継続する場合、新たに約1兆1000億円が必要となるため、復興財源の確保を優先することにした。

 子ども手当が廃止されると、恒久法の児童手当法に基づき、所得制限のある児童手当が自動的に復活する。 (Yahooニュースより)


 震災復興優先という理由であるにしても、元々財源が無く、扶養控除、配偶者控除等の廃止により、実質増税となった民主党の目玉政策「子ども手当」が廃止されることとなった。
 それはいい。
 東北方面の復興が早くなるならば、一時的な増税にも耐え、その分復興資金とするのも人道的には正しいでしょう。
 しかし、本予算の財源をそのまま復興資金に流すというのであれば、いつまで、どれだけという審議をした上で行い、国民に示さなければ、なし崩し的に扶養控除、配偶者控除廃止のまま、児童手当が復活するということになるのではないでしょうか。

 復興に関しては復興国債を100兆用意するとかして、そういった抜本的な対策を打つべきだと思います。


>10月以降も支給を継続する場合、新たに約1兆1000億円が必要となるため
 結局は、財源の確保が難しいと言っている様なものです。




子ども手当て―コミックスでわかりやすい! (主婦の友生活シリーズ)

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 民主党 子ども手当 復興 東日本大震災 児童手当

「知らなかった」って、小学生じゃないんだから

首相、104万円返還…外国人の献金と確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000548-yom-pol
 菅首相の資金管理団体が在日韓国人系金融機関の中央商銀信用組合(横浜市)の元理事から献金を受けていた問題で、首相側が献金計104万円を返金していたことが8日わかった。

 返金は3月14日付で、首相側は返金の理由について、元理事が韓国籍であることが正式に確認できたためとしている。近く、政治資金収支報告書を訂正する予定だ。

 政治資金規正法は、外国人や、外国人が主たる構成員の団体などから政治活動に関する寄付を受けることを禁じている。首相は3月11日の参院決算委員会で、「日本名で日本国籍と思い、外国籍とは全く承知していなかった。献金は事務所に確認したところ、頂いている」などと釈明したうえで、「外国籍だと確認された時には全額返金したい」と語っていた。(yahooニュースより)


 どさくさにまぎれて、ウヤムヤにするつもりじゃないだろうね。

>在日韓国人系金融機関の中央商銀信用組合(横浜市)の元理事

 追求されなければ、調査しないんですか?どういう人か分かってるなら、最初からもらうなよ。
 前原はどうなったんだ?分かっていて外国人からもらったら、公民権の停止なんだから、もうそろそろ議員辞職させろよ。

 菅も、他の議員も、外国人からもらってるやつは徹底的に調べて、知っていたか否かによらず、やめさせろ。
 「知りませんでした」で通るのって、小学生までだろ。

>日本名で日本国籍と思い、外国籍とは全く承知していなかった。

 日本名だと分かりませんでした。というなら、外国籍の人間が日本人名を名乗っている事を問題にすべきだ。
 もう、強制連行なんていう嘘は通らないし、外国人の名前でも十分暮らしていけるよ。
 敬遠されるのは、それなりの理由があるんだ。それは差別じゃない。区別してるんだ。




「従軍慰安婦」強制連行はなかった―政府調査資料が明かす河野談話のウソ この一冊でいわゆる「従軍慰安婦」問題の全てがわかるQ&A

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 民主党 通名 偽装献金 公民権

菅首相、まずは自らの責任をはたせ

日本の未来、皆さんの双肩に=小中高生に激励メッセージ―首相ら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110406-00000006-jij-pol
 政府は6日、東日本大震災を乗り越えて入学・進学を果たした、被災地の児童・生徒を激励する菅直人首相、高木義明文部科学相連名のメッセージを発表した。「日本の未来は皆さんの双肩にかかっています」などと呼び掛けている。
 中高生向けとこれを平易な表現にした小学生向けの2種類があり、中高生向けでは、「命がけで皆さんを守ってくれた学校の先生たちの姿を忘れず、身体を鍛え、判断力を養い、優しい心を育んで、他人のために働ける人になってください」と強調。被災地外の生徒にも、「避難してきた仲間たちを温かく迎えてあげてください」と要望している。


 今日もまた、パフォーマンスやってますね。
 もうね、この人がこういうこと言っても、「また責任逃れか」としか思えないんですけど。

 この震災で、菅総理のやった事といえば、原発が大変な時に急遽現場へ行って混乱させ、対応できなくなったら官房長官にまかせて雲隠れし、出て来たと思ったら被災地で笑えないジョークを飛ばして被災者の気持ちを逆撫でするようなことを言ったことですか。
 そして最後は子供達に責任を負わせると。

 まだ、現在進行形の原発問題が残っていて、非常事態が続いているというのに、被災地へ行ったり、こういうメッセージを流してる暇ないだろ。
 なんちゃら委員会ばかり作って、「やってるパフォーマンス」はいいから、原発の避難地域への物資補給どうするとか、津波被害の現場処理からそろそろ自衛隊を引き上げる手筈するとか、実質的なことをやってくれ。

 竹島は、実効支配を強化されてるぞ。
 大連立とか、やらなくていいから、早く政権を移譲してくれ。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

tag : 民主党 パフォーマンス

後だしジャンケンが得意な・・

気象庁拡散予測「公表すべきだった」…官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000746-yom-soci
 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が放射性物質の拡散予測を連日行いながら、公開していなかったことに関し、枝野官房長官は4日午後の記者会見で、「少なくとも隠す必要のない情報。誤解を生まない説明を付けて、公表すべきだった」と述べた。

 気象庁の予測は、国際原子力機関(IAEA)の要請に基づくもの。国境を越える放射性物質汚染が心配されるときに、各国の気象機関が協力して拡散予測を行う。

 同庁では、東日本大震災当日の3月11日から毎日1~2回、拡散予測を計算している。(Yahooニュースより)


 今からでも、きちんと説明をつけて公開するんでしょうか。

 言い訳ばかりで何もしない事が続くけど、具体的に何かするのか?
 放射性物質に汚染された水や、野菜の事なんかで「ただちに影響はない」って言ってたのも、そのうち「あの時きちんと説明すべきだった」で終わらせるつもりなんだろうな。

テーマ : Yahoo!ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 民主党 放射性物質 隠蔽

プロフィール

はりこのとら

Author:はりこのとら
中身スカスカ?な張り子ですが、スカスカに見えるその中身は、たぶん大和心で満たされているはず。

月別アーカイブ
最新記事
お気に入り書籍
カテゴリ
やまと新聞を応援

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ベストセラー
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。