

ダショー西岡の話を学校に送ってみた その1

皆さん、こんにちは。
先月、ブータン国王、王妃が来日されていましたが、連日ニュースで色々と取りざたされてましたね。
インド北部にある小さな国ですが、大変な親日国で、顔立ちも日本人に随分似ているから、こちらも親近感が沸いてきます。

なんで、そんなに親日かというと、ねずきちさんのブログで紹介されているような事も関係あるのでしょう。

ダショー西岡の貢献
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-916.html

この話を読めば、
「ああなるほど」
と思うはずです。

困難に当たっても、最後まで諦めない姿は本当に尊いんですね。
こういった姿を後にまで伝える事は、同じ日本人として誇りが持てる大事な要素です。

我が家の子供には、もちろんこういった話をしますが、せっかくなので、子供達の担任に宛てて手紙を書くことにしました。
ブータン国王は離日されましたが、まだ日も浅かったので、
「まだ記憶にあるだろう」と。

家庭ではこういった話を聞く機会が少ないだろうから、クラスの生徒に西岡さんの話をしてもらえたら、心の中に何かが残るかもしれません。
我が家には2人の子供がいますので、2クラスの子供に話を聞いてもらえます。

授業時間を削ってもらわなくても、帰りの時間の5分でもいいから、という思いです。
(続く)

ブータン王国日清食品が世界初のインスタントラーメンである“チキンラーメン”を発売したしたのが、昭和33(1958)年のことです。この年、大阪府立大学農学部に、ある依頼がありました。...
ダショー西岡の貢献

関連記事

tag : 学校教育 ダショー西岡

コメント

Secret

プロフィール

はりこのとら

Author:はりこのとら
中身スカスカ?な張り子ですが、スカスカに見えるその中身は、たぶん大和心で満たされているはず。

月別アーカイブ
最新記事
お気に入り書籍
カテゴリ
やまと新聞を応援

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ベストセラー
検索フォーム
QRコード
QR
