スポンサーサイト


消防出初式に行ってきました(前編)

14日に、千葉市の消防出初式を、子供達と共に観てきました。
昨年までは、千葉ポートタワーで開催されていたのですが、今年から蘇我のハーバーシティというところに変わり、私の家から近くなったこともあったので、行ってきました。
ここはショッピングモールも隣接していて、駐車場には事欠かないし、出初式の後にゆっくり買い物も出来るので、何かと便利でした。

出初式場

出初式は9時半開始です。
会場前には、防災の啓蒙を促すテントや、煙体験のテント、地震体験車、消防士の制服を試着が出来るコーナーなどが開かれています。

会場ではパイプ椅子が多数用意されていて、最前列は既に満席状態です。でも、開式ギリギリでも結構前の方(前から6列位)に座れました。
この日は若干陽が出たものの、全体的に曇り勝ちで、また場所が海辺なので、風を遮る物も無い為にかなり冷えました。
マフラー、手袋、カイロ、ひざ掛けは必須ですね。

式が始まると、通路に人が入ってきて立って見るので、観づらい場面もありました。
幾度と無く「通路で立たないでください」の声が上がってましたが、後から来て、通路で立って見るなんて、人の迷惑を考えない人達には本当に困りものです。

開会式を待つ隊員

車両部隊

式の流れは、次のようになっていました。

1.開式宣言           9:30
2.人員報告
3.国旗掲揚
4.訓示・告辞
  ・消防局長訓示
  ・市長告辞
  ・消防団長訓示
5.来賓祝辞
6.千葉市消防の歌斉唱   10:00
7.部隊観閲
8.表彰
9.分列行進           10:20
  ・徒歩部隊
  ・車両部隊
10.演技             10:35
  ・はしご乗り演技
  ・体力向上運動
  ・消防音楽隊ドリル演奏
  ・消防隊演技
11.国旗降納
12.閉会宣言          11:25

国旗掲揚

国旗掲揚の後、寒さに加え、祝辞や訓示の長さに子供達は耐え切れず、地震体験や煙体験を堪能したようです。
まあ、大目に見てあげましょう。

分列行進にあたる隊員達。後姿ですが、制服姿の凛々しい姿。
車両部隊の行進。消防車両はもちろん、消防ヘリや消防艇も行進します。

部隊行進1

部隊行進2

部隊行進3

行進車両1

行進車両2

行進消防ヘリ

行進消防艇
(消防艇が見づらいですが、国旗の左側に、放水銃が見えます)

後半の演技は、またアップします。
(つづく)
関連記事
スポンサーサイト

tag : 24年消防出初式

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【大八島の国と共に】

14日に、千葉市の消防出初式を、子供達と共に観てきました。昨年までは、千葉ポートタワーで開催されていたのですが、今年から蘇我のハーバーシティというところに変わり、私の家から近くなったこともあったので、行ってきました。ここはショッピングモールも隣接してい...

コメント

Secret

プロフィール

はりこのとら

Author:はりこのとら
中身スカスカ?な張り子ですが、スカスカに見えるその中身は、たぶん大和心で満たされているはず。

月別アーカイブ
最新記事
お気に入り書籍
カテゴリ
やまと新聞を応援

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ベストセラー
検索フォーム
QRコード
QR
