スポンサーサイト


平成22年御霊祭り

靖国神社で、7月の13日から16日にかけて行われる、御霊祭りへ行ってきました。
九段下駅から向かって、信号を渡ったところから、参道の両側にたくさんの屋台が立ち並んでいます。
1の鳥居をくぐると、屋台の後ろには、提灯の列、列。
提灯が立ち並ぶ後ろにも、お化け屋敷や見世物小屋などの屋台が出てました。

mitama1

祭りに来る人たちも、学生さんもいれば、ご年配の方までと、とにかくすごい人です。
人波をかきわけ、中ほどまでくれば、大村益次郎像の下で盆踊りが披露され、それを囲んで、皆踊っていました。さらに2の鳥居まで来ると、神輿が練り歩いていました。

mitama3

正門くぐって左右には、お守りなどが売られ、そこでは行灯の献灯を受付けていたので、今年限りですが、小型のを献灯してきました。

そして、参拝をして帰路に。
とにかく、すごい人に熱気。
英霊も、この熱気と、皆の楽しげな様子を喜んでいるのでしょうか。

ライトアップされた靖国神社もまた荘厳で、楽しかったです。
明日までなので、行ける人は是非行ってみてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : いってきました^^
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

はりこのとら

Author:はりこのとら
中身スカスカ?な張り子ですが、スカスカに見えるその中身は、たぶん大和心で満たされているはず。

月別アーカイブ
最新記事
お気に入り書籍
カテゴリ
やまと新聞を応援

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ベストセラー
検索フォーム
QRコード
QR
