FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国で「反日デモ」我が国では「抗議デモ」


中国で数万人反日デモ、日系スーパーに被害
 【成都=関泰晴、北京=大木聖馬】沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の中国漁船衝突事件を巡り、16日午後、中国の少なくとも3都市で計数万人規模の反日デモが行われた。

 四川省成都では日系スーパーが壊される被害が出た。中国のインターネット上では、「在東京中国大使館に16日抗議デモがある」との報道を受けて対抗デモの呼びかけが相次いでいた。

 今回のデモは、9月18日に4都市で発生した計数百人のデモよりはるかに大規模で、修復の動きが出ていた日中関係にも影響を与えそうだ。

 中国国営新華社通信によると、デモが起きたのは、成都のほか、河南省鄭州、陝西省西安。浙江省杭州でもあったとの報道がある。

 在重慶日本総領事館によると、成都では16日午後2時ごろ、四川省政府庁舎近くの広場に学生ら約2000人が集まった。学生らは「日本製品を買うな」などと書かれた横断幕や国旗を掲げながら、市内のイトーヨーカドーの春煕店や伊勢丹に向けて移動を開始。同2時20分ごろに店舗を取り囲み、「釣魚島を守れ」「日本は出て行け」などとシュプレヒコールをあげた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000018-maip-cn.view-000


支那で行われた、この反日デモの同時刻、日本では、「頑張れ日本!全国行動委員会、草莽全国地方議員の会」主催で行われた、尖閣侵略糾弾デモが行われました。
上の記事中に「在東京中国大使館に16日抗議デモがある」とありますが、日本で行われたデモについては言及されていません。本日のデモに参加しましたので、状況を報告したいと思います。

デモ1

集合場所の青山公園。私が到着した時点で、既に大勢の、支那の横暴に怒りを覚える方々が集まっていました。
この奥では、主催者の方々が、マイクを代わる代わる取り、集まった方々に、支那の不法や、政権与党の民主党に対し、怒りの声を上げていました。

デモ2 日テレ

10月2日のデモ(2600人が集まる)を報道しなかったマスコミも、今回のデモは無視出来ないと思ったのか、参加者に対し、インタビューを試みています。

デモ4

青山公園から、麻布にある三河台公園まで、シュプレヒコールをあげながら行進する、第七悌団最後尾は、第九悌団を構成するまでの人数となります。

デモ5 到着

約1時間のデモを終え、三河台公園に到着した、デモ隊。主催者発表3200名と云われていましたが、警察発表では5800名と訂正され、歓声が沸き起こりました。

支那大使館前1

今回のメインイベントでもある、支那大使館への抗議行動。
大使館前には、善良な市民の怒りを一身に受ける、日本の警察がずらりと並んでいます。
しかし、この警察の方々の心の内はどのようなものでしょうか。

支那大使館前2

支那大使館の前までは、一度に5名ずつという制限が掛けられ、わが国政府の弱腰外交を象徴するような光景が展開されました。
支那では、日系の商店に投石があったり、過去には日本大使館の窓ガラスが割られた事もあるというのに・・・わが国の警察は、良くも悪くも優秀です。

支那大使館前3

デモ参加者の半数以上は、大使館への抗議に参加していたのでしょう。
長蛇の列となっています。


この戦後最大規模のデモは、2日同様、マスコミの報道を望めません。
しかし、この流れはもう止められないでしょう。
支那人のような、暴力的なデモが望ましいとは思いませんが、わが国政府の対応や、支那の侵略に対して戦う覚悟を、多くの一般国民が持ち始めた、画期的なデモだと感じました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 尖閣諸島問題
ジャンル : 政治・経済

コメント

Secret

プロフィール

はりこのとら

Author:はりこのとら
中身スカスカ?な張り子ですが、スカスカに見えるその中身は、たぶん大和心で満たされているはず。

月別アーカイブ
最新記事
お気に入り書籍
カテゴリ
やまと新聞を応援

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ベストセラー
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。