

混乱に乗じた戸籍の取得に気をつけろ

南三陸町の戸籍データ消失、法務局保存分も水没(yahooニュースより)
 東日本巨大地震で被災した宮城県南三陸町で、戸籍の全データが津波で消失した可能性が高いことが19日、明らかになった。

 法務省は戸籍法に基づき、町に戸籍の作り直しを求める方針だが、作業は困難を極めそうだ。今後、戸籍の全国ネットワーク化など、戸籍制度の見直しに向けた議論も起こりそうだ。


これ、どうするんだろう?
日本の優秀な公務員の事だから、今後ちゃんと対応するんだろうけど、犯罪外国人(特にアジア方面)が成りすまして戸籍を取れないようにしないと危険だね。
関連記事

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

コメント

Secret

プロフィール

はりこのとら

Author:はりこのとら
中身スカスカ?な張り子ですが、スカスカに見えるその中身は、たぶん大和心で満たされているはず。

月別アーカイブ
最新記事
お気に入り書籍
カテゴリ
やまと新聞を応援

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ベストセラー
検索フォーム
QRコード
QR
