スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自衛隊のステッカーにお国言葉

がんばっぺ!お国なまりで自衛隊員、被災地応援
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000428-yom-soci
 「がんばっぺ!みやぎ」「けっぱれ!岩手」――。

 東日本巨大地震の救援活動に取り組む自衛隊員らが、被災地の方言などを使った応援メッセージをステッカーにし、隊員のヘルメットやヘリコプターの胴体に貼っている。被災者の間では「親近感が湧いて勇気がもらえる」と好評だ。

 陸海空3自衛隊の支援部隊を指揮する統合任務部隊司令部(仙台市)によると、地震発生直後、宮城県に災害派遣された陸上自衛隊第10師団(名古屋市)が、「がんばろう!みやぎ」と書いたステッカーを独自に作ったのが始まり。隊員の士気高揚や活動のPRにと、司令部が他の部隊にも導入を呼びかけ、各活動場所の方言が盛り込まれるようになった。自衛隊が災害派遣活動でこうしたステッカーを作るのは初めてという。 (yahooニュースより)


 自衛隊司令部も粋な計らいですね。
 被災地で想像以上の厳しい活動を続ける中、自衛官自身も、まさにこの言葉が支えになっているのかもしれません。
 被災者の方々には、たくさんのものを無くされて、辛い日々をお過ごしがと思いますが、必ず復興出来ると信じて
「がんばっぺ!」
「けっぱれ!」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

tag : 自衛隊 ステッカー お国なまり

コメント

Secret

プロフィール

はりこのとら

Author:はりこのとら
中身スカスカ?な張り子ですが、スカスカに見えるその中身は、たぶん大和心で満たされているはず。

月別アーカイブ
最新記事
お気に入り書籍
カテゴリ
やまと新聞を応援

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ベストセラー
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。