スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震から一ヶ月の浦安

 3.11に起きた、東日本大震災から、一月が経ちます。
 私の通う浦安では、液状化によって建物や電柱が陥没したり、上下水の断水、壁などの倒壊など、物的な損害を多く被りました。
 東京ディズニーランドも、その影響により、営業停止になっています。

 昨日行われた、統一地方選挙でも、この地では適正な投票が行われないとして、実施されませんでした。

統一地方選 異例の当選人なし 千葉県議選浦安選挙区
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000033-maip-pol
 ディズニーの街は結局投票されず--。千葉県議選の浦安市選挙区(定数2)は3人が立候補していたが、選挙実施の是非を巡る県と市の対立が解けぬまま10日投票されなかった。告示されながら当選人なしの「前代未聞」(総務省)の事態となり、市選管幹部は「ここに至って言葉がありません。次の市議選に向け一生懸命やるだけ」と話し、実りのない選挙運動に候補者からはため息も漏れた。(Yahooニュースより抜粋)




 そんな浦安も、少しずつですが回復してきており、通勤途中でのその様子を、撮影してきました。
 上が震災直後、下が今日の写真です。

浦安 歩道3月
浦安 歩道

 上の方が整備されているように見えますが、奥の方で破損した水道管から溢れ出した水が、破壊された歩道の右側に水路を作っていました。
 その後、水は止められ、ある程度整地されたのが、下の写真です。

浦安 住宅震災直後
浦安 住宅
 上は、住宅の敷地内に湧き出た水と共に噴出してきた土を、住民が道路に出していたもので、今では綺麗になくなっています。ただ、道路は歪んだままです。

浦安 仮設給水
 ここには防災用の貯水タンクがあるのですが、コンクリートが20センチくらいあがって(あるいは周りが下がって)いて、ところどころ、手前のように穴が開いているような状態になっています。各住宅への給水がまだ行われていないようで、仮設の給水管が敷かれており、ところどころ蛇口が出でいます。

浦安 桜
 最後は復旧と関係なく、毎年満開の花を咲かせる桜並木を撮りました。
 きっと来年には、この綺麗な桜が毎年咲くように、街並みも元に戻ると信じています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東北関東大震災
ジャンル : ブログ

tag : 東日本大震災 浦安 復興状況

コメント

Secret

プロフィール

はりこのとら

Author:はりこのとら
中身スカスカ?な張り子ですが、スカスカに見えるその中身は、たぶん大和心で満たされているはず。

月別アーカイブ
最新記事
お気に入り書籍
カテゴリ
やまと新聞を応援

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ベストセラー
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。