

子ども手当て廃止、喜んでいいものか

子ども手当、10月以降廃止へ…復興財源を優先
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00001200-yom-pol
 政府・民主党は12日、中学生まで1人当たり月1万3000円を支給している「子ども手当」について、支給期限が切れる10月以降は廃止する方向で調整に入った。

 東日本大震災の復興に多額の予算が必要となるため財源確保は困難と判断した。10月以降、自公政権時代の児童手当を修正した上で支給を継続する方針だ。

 子ども手当は時限立法である「子ども手当法」に基づいて支給されている。政府は、11年度は3歳未満児への支給額を月2万円とするための新たな法案を今国会に提出したが野党の反対で成立を断念し、10年度の支給額を9月まで延長する「つなぎ法」を共産、社民両党などの協力を得て成立させた。

 しかし、10月以降も支給を継続する場合、新たに約1兆1000億円が必要となるため、復興財源の確保を優先することにした。

 子ども手当が廃止されると、恒久法の児童手当法に基づき、所得制限のある児童手当が自動的に復活する。 (Yahooニュースより)


 震災復興優先という理由であるにしても、元々財源が無く、扶養控除、配偶者控除等の廃止により、実質増税となった民主党の目玉政策「子ども手当」が廃止されることとなった。
 それはいい。
 東北方面の復興が早くなるならば、一時的な増税にも耐え、その分復興資金とするのも人道的には正しいでしょう。
 しかし、本予算の財源をそのまま復興資金に流すというのであれば、いつまで、どれだけという審議をした上で行い、国民に示さなければ、なし崩し的に扶養控除、配偶者控除廃止のまま、児童手当が復活するということになるのではないでしょうか。

 復興に関しては復興国債を100兆用意するとかして、そういった抜本的な対策を打つべきだと思います。


>10月以降も支給を継続する場合、新たに約1兆1000億円が必要となるため
 結局は、財源の確保が難しいと言っている様なものです。




子ども手当て―コミックスでわかりやすい! (主婦の友生活シリーズ)
関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 民主党 子ども手当 復興 東日本大震災 児童手当

コメント

Secret

通りすがりのものです。
>復興に関しては復興国債を100兆用意するとかして、そういった抜本的な対策を打つべきだと思います。

その通りですよ。
結局、先に予算削るのは子供たちや
身障者の方々からなんですよね。。。
高校無償化はどうするんだろね。

復興支援は賛成でどんどんするけど
民主党は二度と絶対信用できません。

Re: タイトルなし

> 結局、先に予算削るのは子供たちや
> 身障者の方々からなんですよね。。。
> 高校無償化はどうするんだろね。
>
> 復興支援は賛成でどんどんするけど
> 民主党は二度と絶対信用できません。

 そうなんですね。ODAや外国人留学生(主に支那人)への援助は打ち切らない割りに、国内の弱者から切り捨てていくなんて、おかしいです。

 民主党は最初から、国民の生活が一番というスローガンしかなく、国づくりの骨格が見えませんでした。
 もちろん、自民にもそういう議員がいるので、油断できませんが、これからは耳障りの良い言葉や、議員の普段の言動から決めるようにしなければならないですね。
プロフィール

はりこのとら

Author:はりこのとら
中身スカスカ?な張り子ですが、スカスカに見えるその中身は、たぶん大和心で満たされているはず。

月別アーカイブ
最新記事
お気に入り書籍
カテゴリ
やまと新聞を応援

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ベストセラー
検索フォーム
QRコード
QR
